特別養護老人ホームフランセーズ悠なかのblog

                                                                                                                                                                                                                                                                              ご利用者様の生活と、スタッフの取り組みの一部をご紹介いたします。 沢山の笑顔をご覧下さい。

2017年11月

アジサイの会、作品展2017

今年も、豊田文化センター様の御好意で、アジサイの会の作品展を開催させて頂きました。

1-1
昨年の作品展以降の14作品を展示させて頂きました。


11/17
(金)、アジサイの会のメンバーで自分たちの作品を見に、いざ出発。

じっくりと、そして何周もしながら見て回りました。

センターの職員さんからは「センターに来られたお客さんも、じーっとじっくり作品を見て行かれましたよ。一番人気はさつまいもでした。」と話して下さいました。


どれが一番お気に入りかを皆さんで選んでいただこうとしましたが

「迷っちゃって、一つに決められない。」

「どれも思い入れがあるからね。」

「私は藤棚かな。」

「干し柿、干し大根もいいよね。」

「お地蔵さんもいいよね。」

などと会話を弾ませながら、にぎやかに過ごしました。

2-12-22-3
2-42-5
仕事が休みだった職員が子供を連れて一緒に見に来てくれ、さらににぎやかに作品を見たり、子供と触れ合う時間となりました。

3-13-23-3
その後は長野市豊野町にあるレストラン ヒルトンに向かいました。

昔、旦那様と一緒に来た事のあるご利用者様、名前は聞いた事があったけど入るのは初めてだと仰るご利用者様など、外出前からヒルトンでの食事をかなり楽しみにされていました。

いつもの食事より、硬くて食べにくい御利用者さまもいらっしゃいましたが、

「おいしかった。」

「お腹いっぱいだ。」

と素敵な空間での食事タイムに満足されていました。

4-14-24-3
4-44-54-6
さあ、また次回作品にそろそろ取りかかる時期になりました。

また来年を楽しみに、毎月の作品作りに精を出したいと思います。


豊田文化センターのセンター長さんを始め、職員の皆様本当にありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

クリスマスリースの作成とチーズケーキつくり

1115日チーズケーキとクリスマスリースをつくりました。チーズケーキは材料を合わせて焼くだけのかんたんチーズケーキに挑戦しました。試食会では「おいしい」と好評でした。

DSCN4581
クリスマスリースはなかの施設で拾った松ぼっくりと赤、緑、ピンク、白、青など彩り豊かな毛糸のぼんぼんを使用し「幸せ」を引き寄せる幸運のリースをつくりました。グルーガンで火傷をしないように注意し最後まで事故もなく終わりました。

DSCN4569DSCN4574DSCN4567
DSCN4573DSCN4557DSCN4578
最後はチーズケーキの試食です。「美味しいね」「これ誰が作ったの」「私です。」と名乗られ、楽しく会話も弾みました。名前、出身地の自己紹介をされ、「私と同じ場所」と喜ばれる姿がありました。

DSCN4582

それぞれに楽しい時間を過ごされ、思い出多い1日となりました。

紫苑家族会。

家族会は5年前に1度おこなってから久しぶりの開催でした。

時は過ぎ、スタッフもご利用者様も大分替わりました。

5年前を覚えている者も少なく、スタッフ全員が緊張していました。

10月29日(日曜日)

出来るだけ準備期間を長く。とスタッフの声に答え、1番最後の日曜日に決定。

まず、内容の会議。何をするか、アイデアの募集です。アイデアが被らないように、1人ずつに考えてもらいました。出ること出ること。いろんなアイデアが出ました。

役割を決め、各リーダーを決め、準備に取り掛かりました。

「ポスター貼り付け」

当日1週間前。ご家族様の人数が決まり、最終会議開催。

準備万端の状態で当日!!

が、緊張と焦りからか14時からの開始に間に合わず。

15分程遅れて開始

 

施設長のご挨拶があり、お菓子とジュースを食べながら会話が始まりました。

DSCN4471DSCN4472
各居担を中心に、会話が各テーブル盛り上がっていました。

DSCN4498DSCN4499DSCN4500
DSCN4502DSCN4503DSCN4505
DSCN4506DSCN4510
会も中盤になり、職員の余興が始まりました。

琴、ギター、アルトリコーダー、ピアニカと異色の合奏で、皆で「ふるさと」「とんぼ」を合唱しました。

DSCN4527DSCN4528
DSCN4523DSCN4524DSCN4526
最後に、今年度の紫苑セクションの活動報告として、「写真のスライドショー」を見てもらいました。

映像を見ながら、「ここでも食器を洗っているんだね。家にいた時も自分から洗ってたから嬉しいわ。」と感動してくださっているご家族様もいらっしゃいました。

全体的に大きなトラブルやアクシデントがなく終えられて良かったです。

 

スタッフもご家族様と関われる良い機会になり、有意義な時間だったとの声が多く聞かれ、以前にもまして前向きになっていました!

また来年も宜しくお願いします!!

アジサイの会、11月作品

めっきり朝晩の冷え込みが強くなり、街の木々も色付いていますね。


今月のアジサイの会の作品は、“秋の果物、大豊作!”です。

まずは、りんごと柿を作ります。

厚紙を折り紙で包んでいただきましたが、ただ包むだけでは面白くないので、

間にティッシュを入れて、少しふっくらと立体的にしました。

そこに葉や枝を付けて完成です。
1-11-2
沢山出来たので、「かごいっぱいに採れたようにしよう!」とのアイデアが。

りんごと柿の木を書いていただき、その間に山盛りになったかごを作りました。

2-12-2
2-32-4
大豊作な秋の風景が完成しました。

3-13-2
さて、今年も中野市(旧豊田村)にあります豊田文化センター様で、アジサイの会の展示会を開いていただける事になりました。

昨年の出展作品以降の14点を展示していただきます。
4-1
お近くにお越しの際には、ぜひ足を運んでご覧下さい。

紫苑ガーデン秋植え2017

春に植えた花が終わり、秋植えの苗を買いに近くの綿半に向かいました。

当日はあいにくの雨模様でしたが、温かい格好で出かけ、「寒くないよ~。」と。


まずは、パンジーやビオラの苗の中からお好きな物を選んでいただきました。

「ピンクがいいな。」

「おお、これはきれいだな。こっちはあんまり好きじゃないな。」と

しっかりと吟味しながら、選んでいただきました。
1-11-21-3
1-41-5
その後、チューリップの球根も選んでいただき、休憩タイムに突入です。

こちらでも、沢山のスイーツの中からおいしそうな物を吟味しました。
2-12-22-3
温かい飲み物と一緒に召し上がって頂きました。

「こんなに食べらんねえなあ。」と仰っていましたが、ペロリと完食。
3-13-23-3
「楽しかった。」

「おいしかった。」

「こんなとこ連れてきてくれてありがとう。」

と、仰っていただけ、短い時間でしたが良い外出となったかと思います。


その数日後、お天気の良い夕方に花壇に苗を植えていただきました。


「あれ、可愛らしいねえ。」と苗を見ながら、一言。

バランスよく配置を考えてから、植えていただきました。

チューリップの球根もあっという間に植えてくださり、紫苑ガーデン秋植え完成です。

4-14-24-3
4-44-54-6
「きれいに咲くといいね。」

「楽しみだね。」と、楽しみがひとつ増えました。

プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
なかの
 
  〒383-0046 
長野県中野市大字片塩58-23
TEL 0269-38-1011
E-mail nakano@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ