特別養護老人ホームフランセーズ悠なかのblog

                                                                                                                                                                                                                                                                              ご利用者様の生活と、スタッフの取り組みの一部をご紹介いたします。 沢山の笑顔をご覧下さい。

2017年05月

根曲がり竹を食す2017

529日(月)毎年の恒例行事、根曲がり竹の皮むき大会を実施しました。昨年同様、前日にスタッフが栄村へ根曲がり竹を採りに行き、ご利用者様にむいていただきました。

慣れた手つきでどんどん作業は進みます。また手を動かしていると会話も弾みます。

若い頃に竹の子を採りに行ったお話しや、皮むきの方法など様々なエピソードがあります。

ご面会のご家族様が足を止めて参加して下さったり、通りかかったスタッフが覗いていったりと賑やかな雰囲気でした。

やはり根曲がり竹は欠かすことの出来ない山菜のひとつですね。

『竹の子ってむいてみるとゴミばっかりだよね。食べるところなんてほんのちょっとだ』とお決まりの会話をしながら、皮むき、節取りまでしたものを厨房にお願いしました。

一部てんぷらにしたものも美味しくいただきましたが、夕食では竹の子汁として『季節の味』を全ご利用者様に楽しんでいただきました。

食べることに夢中で、召し上がっている写真がないことが悔やまれます笑

20170528_10342620170528_113721BlogPaintDSCN2452
DSCN2454DSCN2456DSCN2457
DSCN2459DSCN2463DSCN2465
DSCN2466DSCN2467

幻の滝を見に行って来ました。

「ねえ、幻の滝って知ってる?」

「昔行った事があって、また見に行ってみたいわあ。」と話されたS様。


木島平村にある“樽滝”と言う滝は、春と秋の年に
2回しか現れない幻の滝です。

春は58日に現れるとの事で、その日に外出ケアを計画しました。


当日は風がやや強かったですが、とってもいいお天気でした。

現地に到着すると路肩に沢山の車が停まっていました。

福祉車両と言う事で配慮していただき、近くで乗降させて頂きました。
1-11-2
滝に近づくと、皆さんカメラを片手に夢中で滝を眺めていました。

近くまで行くと滝の上から流れ出る水の勢いに圧倒されました。
2-12-22-32-4
新緑とのコントラストがとってもきれいでした。

また滝を見ると幸せになれるそうで、「うれしいわあ。幸せ。」とS様もさっそく何度もつぶやいていらっしゃいました。

職員たちも今後の幸せの訪れにわくわくしています(笑)。
3-13-2
滝を見た後は、FARMUS木島平で昼食です。

ビーフシチューとグレープフルーツジュースを選ばれ、おいしそうに召し上がられました。

4-14-2
4-34-4
「せっかくここまで来たんだから、菜の花公園も行きたいわ。」とのことで、

急遽菜の花公園に向かいました。

菜の花祭りの期間は過ぎていましたが、まだまだ沢山の菜の花が咲いていました。

菜の花ソフトクリームを食べながら、しばらく景色を眺めていました。

10年ぶりくらいかしらね。昔はお友達と一緒に写生をしに何度も来たのよ。」と話して下さいました。写生がお好きなS様のためにベストショットをカメラに収めようと職員もカメラワークを意識してシャッターを切りました。
5-15-25-3
5-45-5
「私一人の為に、ありがとう。わがままも聞いてもらって本当に嬉しいわ。」と喜んでいただけました。


“あなたの笑顔が見たいから、喜ばれなければ意味がない。だから気配り…”

をモットーにこれからも行きたい所、食べたい物、やりたい事を全力で支援していきたいと思います。

 

 

桜のお花見

北信州の桜も終わりを告げましたね。


4月は桜を求めて、あちこちにお花見に出かけてきました。

そんな様子を一挙公開です。


東山へ
1-11-2
1-31-4

浜津ヶ池周辺へ

2-12-2

臥竜公園へ

3-1

飯山城跡へ
4-14-24-3

谷厳寺へ

5-1

善光寺へ
6-1

高梨館跡へ
7-1

春のエネルギーをたっぷり充電して来ました。

現在は菜の花を求めて外出中です。

 

たらの芽の天ぷら

なかの施設の駐車場奥には、たらの木があります。

毎年、そのたらの芽を採って天ぷらにして、ソースを付けて食べるのを楽しみにしているS様。(昨年の様子はこちら⇒


今年も雨の中でも、成長具合を見に行って

「少ししか採れなそうだから、みんなには内緒にしておいて。こっそり食べよう。」と言われ、楽しみにされていました(笑)。


職員の都合で、予定していた日より数日遅れて採りに行くと、ずいぶんと成長してしまっていました。

1-1
「大丈夫だ。全部食べられる。」

と、たらの芽ならぬ、たらの葉になっている部分が大多数でしたが(汗)、GOサインを頂いたので職員が脚立に登って採りに向かいました。

S様にはカメラマン、ご一緒して下さったK様にはざる持ち係をお願いし、いざ物置上へ。


「いいぞ。いいぞ。そっちのも採って。」と指示をいただき、トゲと格闘しながら採りました。

職員の勇姿がカメラに収められていると信じていましたが、悲しいかな、脚立と見切れた職員が収められていました(笑)。
2-12-2
思いのほか、沢山採れ大満足な表情です。

3-1
早速施設に戻って作業スタートです。

洗ったたらの芽を良く拭いて、衣を付けて揚げました。

お2人とも慣れた手つきで、どんどんと揚げてくださり、途中で揚げたてを頬張りながら揚げ終わりました。
4-14-24-3
4-44-5
こっそり食べるつもりでしたが、沢山出来たのでセクションに戻って他利用者様にも春の味をおすそ分けしました。

5-15-25-3

アジサイの会、5月作品

お天気続きのゴールデンウィークとなっていますね。


5月のアジサイの会の作品は、藤棚です。

こつこつと藤の花のひとつひとつを作っていただきました。
1-1
ピンク、紫、白の三色で作っていただき、それらを細長い茎に貼り付け、大量生産です。


藤棚の上の方には葉っぱも生い茂っているので、葉っぱも大量生産です。
2-1
下絵となる藤の木と棚をS様に書いていただきました。

「下の方が寂しいから水面に藤の花びらを浮かべてみようか。」とのアイデアから、水面も書いていただきました。
3-13-2
これらが完成したところで、集合です。

今回の集合は5/4になってしまい、声を掛けると「もう5月になっちゃったんだから、急がなきゃ。」と、皆さんもやきもきしていたようです(笑)


4人がかりで黙々と貼り付け、あっという間に完成です。
4-14-24-3
4-44-5
立派な藤棚が完成しました。

5-15-2


プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
なかの
 
  〒383-0046 
長野県中野市大字片塩58-23
TEL 0269-38-1011
E-mail nakano@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ