特別養護老人ホームフランセーズ悠なかのblog

                                                                                                                                                                                                                                                                              ご利用者様の生活と、スタッフの取り組みの一部をご紹介いたします。 沢山の笑顔をご覧下さい。

2013年11月

あわてんぼうの・・・。

DSCN3134あわてんぼうのサンタクロースが施設に来ました。

・・・と思いきや、あわてていたのはスタッフでした。

玄関にスタッフが集まっていました。

『もう今年も終わりですね~』『早いもんですね~』そんな声が聞こえたので振り返ってみると・・・。

そこにはクリスマスツリーが!!!

どうやら12月になるまで待てなかったようです(笑)

そんな様子をたまたま通りかかったご利用者様が・・・。

『あれ~綺麗ねぇ~』、『いいじゃないの』

そんなことを言ってもらえば、もちろんスタッフもやる気が出てしまいます。

飾り付けをしっかりとして、ハイチーズ!普段は和風の雰囲気ですが、クリスマスは例外ですね。

~祝~面会者6000人目~

なかの施設ではご利用者様へ会いに来て下さる、『ご家族様・ご友人様の人数(絆の数)世界一』を目指しております。

今年度からご面会者数を改めてカウントさせて頂き、先日なんと・・・『6000人目』 の面会者様をご利用者様・社員と一緒にお迎え致しました!!

沢山の方にご面会をいただき、また地域の方からも施設見学のお問い合わせをいただいております。

今後も地域の中での施設として、皆様にご協力をいただきながら感動サービスを目指して参ります。
201311271156_0001

フランセーズ悠なかのは「ご家族様・ご友人様の人数(絆の数)世界一」を目指して、今後も多くのご家族様に足を運んで頂けるような環境創りに励みます!

かっぽれ&南京玉すだれ

なかの施設では多くのボランティアさんに来所いただいております。DSCN1237

今回は11月18日に『かっぽれ』と『南京玉すだれ』の演目をボランティアさんにおご披露いただきました。

まずは『かっぽれ』を見せていただきました。

かっぽれとは俗謡、俗曲にあわせておどる滑稽な踊りのことを言うそうです。

陽気で軽快な音楽と踊りによって見ているご利用者様もスタッフも知らず知らずのうちに、一緒に身体が動いてしまっていました。

DSCN1238南京玉すだれは聞いた事はあるが、ちゃんと見た事がないと話すスタッフが多くいました。

歌にあわせて形を変える南京玉すだれを見て、これまたご利用者様もスタッフも興味津々です。

いつの間にかスタッフもステージ上に・・・(笑)DSCN3064

演目の終了後には実際に近くで玉すだれを見せていただいたり、触らせていただいたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

寒い日が増えてきていますが、軽快なリズムにのった演目は心も体も軽くしますね。

秋の大運動会を行いました。

一時の寒さも少し落ち着き、平年並みの寒さに戻ったようですね。
運動会2運動会1
先週のことになりますが、なかの施設では11月13日に第一回のセクション対抗大運動会を行われました。

運動会3午後1時半からの開催でしたが、各セクションより沢山のご利用者様にお集まりいただきました。

前半戦は選手宣誓、ラジオ体操から始まり、もの送りゲーム、パン食い競争を行い休憩。

後半戦は気合入れ(応戦合戦)から始まり、玉入れ、仮装競争(職員)を行い、中野小唄を全員で踊って終了と盛り沢山の内容にて行われました。運動会4運動会5

やる気のみなぎる選手宣誓と、その後のラジオ体操では普段より手足も大きく動いていたようです。

もの送りゲームでは様々なものが送られてきましたが、その中になぜか『こんにゃく』が・・・。運動会6
BlogPaint
誰がこんなものを送ったんだと悲鳴をあげる方や、笑いながら次の人に渡す方(笑)運動会8運動会9

パン食い競争では口ではなく手でつかんでいる方もいましたが、大目に見ましょう(笑)

パン食い競争でとったパンとお茶で休憩をした後は、職員の安藤さんの気合入れに続いて各セクションからも応援の声があがりました。
運動会11
運動会10玉入れでは我先にと前かがみに玉を投げるご利用者様を前に、職員は怪我がないようにとヒヤヒヤでした。籠に入った玉の数より、職員に当たった玉の方が多いとかなんとか・・・。

職員もパン食い競争、仮装競争と頑張りました!運動会12運動会13

笑いあり、涙(?)ありの第一回セクション対抗大運

動会でしたが、全ての種目を終えての優勝は・・・『琥珀チーム』でした。

運動会14来年の事をいうと何かに笑われそうですが、第二回の運動会もお楽しみに!運動会15


PS.その日の夜は優勝トロフィーを片手に、居酒屋にもお越しいただきました。

貼り絵クラブ始めました。

なかの施設では先日、新たにクラブ活動が始まりました。貼り絵クラブ【修正】

寒くなっていく季節の中で、施設内で出来る楽しみを!

冬場の内職ではありませんが、『貼り絵クラブ』を始めてみました。

まずは手始め! 小さ目の台紙に柿やりんごを作ってみました。

この貼り絵ですが、貼り付けているのは装飾用のお花紙です。お花紙を丸めて丸めて台紙に貼り付けました。

『手が汚れてると、紙が真っ黒になるね(笑)』なんて言いながら、丸めて貼って、丸めて貼って。

この貼り絵クラブですが、まず配られたのが紙でも糊でもハサミでもなく・・・。漬物でした(笑)

春になるにまだ少し時間がかかりそうです。漬物を摘みながらぼちぼちやりましょう。

プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
なかの
 
  〒383-0046 
長野県中野市大字片塩58-23
TEL 0269-38-1011
E-mail nakano@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ